ばあちゃんと喧嘩しました

今月末まで会社員ですが、来月から自営になります。

今回の熊本の旅は、親戚や熊本ですお世話になっている方にこれを伝えることが目的です。

「これからは自営でやって行きます。熊本を拠点の一つに活動したいので、これから頻繁に来るし長く滞在します。地域活性にも取り組みます。」

でも、関係が近ければ近いほど心配されます。

今日は、ばあちゃんに

「会社を辞めて食べていけるの?騙されてるんじゃないの?どこからお金をもらうの?早く結婚して婿さん貰った方がいいんじゃないの?」

と言われました。

それにカッとなり、色々と言い返してしまったのです。

正直不安で、ばあちゃん痛い所突いてくるし、心配する気持ちはもっともだとわかっているけど安心してもらえる言葉がすぐ出ないし、、、イライラ。

でも、新しいことやるのにすぐにわかってもらうのは無理です。ゆっくり時間をかけて目に見える成果を上げて安心してもらうしかない。

でも今はその成果がすぐに出せない。じゃあ何を伝えるべきか。

自分が大切にしていること、だと思いました。

自分の人生をどう生きたいのか、そのために今何をしたいのか、そしてばあちゃんや熊本が自分にとってどういう存在なのか。

それを自分の言葉で伝えられれば、少しずつ、自分の不安もばあちゃんの不安も消えて希望が見えてくる気がしました。

写真は海辺で仕事する自分。

もう新しい一歩は踏み出している。前に進まなきゃ!

投稿者プロフィール

MARI
MARI
世界中で移働し、各地で人と人が繋がり生活が豊かになる、そんな生き方や空間を研究・実践します。
Glocal Communication Builder & Facilitator

詳しいプロフィールはこちらです。